INTERVIEW

お客様との接客だけでなく、店舗運営・部下育成、そして店舗独自のイベント企画など
店舗の責任者として様々な仕事をこなすSTORE MANAGER。
日々店舗の為に奮闘するSTORE MANAGERを代表して3名の方に仕事内容や今後の目標を伺いました。

NAGASE

PROFILE

NAGASE

2022年入社
モゾ店/橿原店を経験し、現在は枚方店店長。

ー現在のお仕事内容を教えてください。

店舗運営、販売業務を主に行っております。
店頭での接客販売はもちろん、店舗運営では売上予算や商品管理、 また部下やスタッフ育成など業務は多岐にわたります。
店頭でお客様とお話したり、反応や動向をみながら売場を変更して、 購買につながることもあるので、やりがいの一つです。

ー現在の店舗の特徴は何ですか?

枚方市駅直結のショッピングモールで大阪では2店舗目になります。
関西圏では店舗数がまだ少ないため、当店を利用される方は FRENCHBleuを知らない方がほとんどです。
乗降客数も多い駅で、近隣に大学もあるので、学生さんからファミリー層、お仕事帰りの方など老若男女幅広い客層のお客様がご来店されます。

ー店長になって苦労したことなどはありますか?

新店オープンのタイミングで店長を任せていただいたので、慣れないことも多く苦労することも多かったです。
スタッフ教育とオープン前の商品や売場の準備など、同時進行で考えることが多く、常に全体把握しながら動くことが実際店舗を運営していく中でも大切だと感じました。

ー今後の目標は何ですか?

まずは関西圏でのFRENCHBleuの認知度をあげていくことが一番の目標です。
そのためにも枚方店のお客様をもっと増やせるようなイベントを考えたり、今来てくださっているお客様がまたFRENCHBleuでお洋服を買いたいと思っていただけるような魅力あるお店・スタッフになれるよう環境整備と接客力向上に努めています。

DOI

PROFILE

DOI

2016年入社
木曽川店/西尾店を経験し、現在は堺北花田店勤務。

ー現在のお仕事内容を教えてください。

店頭での接客・販売をはじめ、売り場作り、店舗のシフト・人件費管理、売上予算管理、部下育成、販促イベントの立案など運営に関わる仕事を幅広く行っています。
デスク作業もありますが、作業はスピーディに終わらせ、店頭に立つ時間を長く確保しお客様とお話しできる時間を大切にしています。

ー現在の店舗の特徴は何ですか?

フレンチブリュの大阪出店1号店です。
2023年11月に大阪の中でも堺市という、大阪を濃く感じられる地域にオープンいたしました。
イオンの中の店舗なので通りがかったお客様にもふらっとお立ち寄りいただけ、「おしゃれなお店が出来て嬉しい」と言われる反面、もっとより多くの大阪のお客様にも知っていただけるよう、店頭でのアピールをスタッフ全員でがんばっています!

         

ー店長になって苦労したことなどはありますか?

部下の成長を正しく理解することです。
店舗運営はチームプレイで、そのチームを動かすのが店長の仕事だと考えておりますが、誰がどこまでできるのか、どのように指示を出せば伝わるか、具体的に指示をしすぎると成長チャンスを逃してしまうのではないか…と、日々の苦労は尽きません。

ー今後の目標はなんですか?

店長としての目標は、お客様に楽しくお買い物していただけるお店作りを継続していくことです。
またフレンチブリュのファンを増やしていくために、他のショップにはないオリジナル商品や別注商品を積極的にご提案し、フレンチブリュの良さをより多くのお客様に知っていただけるよう日々の接客を積み重ねていきます。

MORITA

PROFILE

MORITA

2018年入社
津南店アルバイト、社員/岡崎店店長/津南店店長を経験し、現在は橿原店店長。

-現在のお仕事内容を教えてください。

接客・販売をはじめ、店舗全体の管理を行っております。
売上管理、売場管理、シフト管理、部下育成と多岐にわたっています。
特に自身の得意分野として売場管理には力を入れ、常に鮮度や魅力のある売場を演出し洗練された空間を作り上げています。
また、FRENCH BleuのInstagram MENS担当としてSNS活動も行っています。

-現在の店舗の特徴は何ですか?

「西日本最大級」のイオンモールで「世界最大級」の無印良品があったりと近隣にお住いの方はもちろん、遠方からのお客様もご来店されています。
奈良県唯一のFRENCH Bleuで年代問わず購入出来る商品を展開している事からリピーターのお客様も多く、今では名前で呼び合う関係性になるほどお客様との距離が近いところも特徴です。

ー店長になって苦労したことなどはありますか?

苦労の連続ですが、特に苦労したことは「部下育成」です。
社員の時は店長に言われた事をするだけでしたが、店長となり様々な業務をしつつもスタッフの動きを見て指導する事が難しいなと感じました。
様々な年代性別のスタッフに合わせてわかってもらえる伝え方など店長になっても、まだまだ勉強の日々が続いています。

ー今後の目標は何ですか?

大きな目標としては関西のFRENCH Bleuファンを増やす事です。
関西ではまだ認知度が低いので接客はもちろん、自身のSNSを活用し関西でFRENCH Bleuと聞いたら「あのお店ね」となるように頑張ります。
また自身の目標としてはVMDの役職に就く事です。
そのためにも今以上にお客様の購買マインドを汲み取った売場の実現と感度の高い売場を実現させ、VMDに関して頼りにされる存在となります。