INTERVIEW

お客様との接客だけでなく、店舗運営・部下育成、そして店舗独自のイベント企画など
店舗の責任者として様々な仕事をこなすSTORE MANAGER。
日々店舗の為に奮闘するSTORE MANAGERを代表して3名の方に仕事内容や今後の目標を伺いました。

YAMADA

PROFILE

YAMADA

2016年入社
岡崎店/浜松店/赤池店を経験
現在FRENCHBleu mozoワンダーシティ店店長。

※役職は2022年8月取材時のものです。

ー現在のお仕事内容を教えてください。

主に店舗の管理と販売を担っております。
売場のVMDや商品管理、部下育成と多岐にわたっています。
mozo店は新入社員や中途社員が多いので特にスタッフの育成に注力しています。
また店舗全体を監修し目標に対してスタッフ一丸となって達成できるよう日々モチベーション向上を図り一緒に頑張っています。
イベントを考えるにあたって館との連携も欠かせません、お客様がワクワクすることを行うのを考えアイディアを出すのも私の仕事です。

ーモゾ店の特徴を教えてください。

大型商業施設の1Fに店を構え、連日たくさんのお客様にご来店していただいております。
近隣にお住いの方もいれば、三重県など遠方からいらっしゃる方も多く、老若男女を問わないのも特徴です。
他店舗よりもブランド展開が多くFRENCHBleuの中でも魅力のある店舗となっております。
売場面積も広いのでファミリーでご来店していただいてもゆっくり商品を手に取ってみていただけるのが特徴です。

ー今後の店舗の特徴は何ですか?

館のリニューアルもあり活性化している今こそ新規の顧客様の開拓し、魅力のある店舗の実現が目標です。
インフルエンサーからの発信、SNSを活用しながら店舗でしか体験できないリアルな接客を追求していくために接客力向上を店舗全体で行っていきます。
接客力の向上と合わせて、また足を運びたい、素敵な商品を手に取ってみたいと思っていただける洗練された売場を徹底します!
今後もPOPUPや別注販売など盛りだくさんの販促も考えております!進化し続けるmozo店をよろしくお願いいたします。

DOI

PROFILE

DOI

2016年入社
木曽川店/西尾店を経験。
現在FRENCH Bleu木曽川店店長

※役職は2022年8月取材時のものです。

ー現在のお仕事内容を教えてください。

店舗運営に関する幅広い業務を行っております。
シフト管理、売上予算・人件費管理、スタッフ育成など、業務内容は多岐に渡ります。
デスク作業もありますが、接客・売場作りももちろん行います。
実際の接客・売場からお客様の反応・売れ筋をチェックし、その場で売場変更を行うこともあります。
売場によって売れ行きも変わるので日々変更を行っています。

         

ー店長になって苦労したことなどはありますか?

たくさんあります。
その中で、最も苦労していることは「統率力を持つこと」です。
社員のころとは違い、自分ができるだけでは役割を果たせず、店舗全体を引っ張っていくことが難しいなと思います。
視野を広く持ち、店舗全体を見ることや、スタッフそれぞれの性質を見ること、そこに正確にアプローチするための伝える能力など、様々な要素が重なって統率力が持てるのだと思うのですが、日々勉強です!

ー今後の目標はなんですか?

店舗の目標とは、「何度でも通いたくなる魅力あふれるお店」を目標に掲げております。
ご来店していただいたお客様全員に満足していただけ、次回もフレンチブリュでお洋服を買いたいと思っていただける環境づくりを進めております。
スタッフ全員の接客力向上によるお客様満足、店内の清掃が行き届いた清潔な店内、整理整頓された商品の陳列、また、お客様を飽きさせないイベントの実施など、小さなことからコツコツと全員が率先して「凡事徹底」を行える店舗づくりを目標に掲げております。
自身の目標は、何事においても頼られる店長になれるよう人・商品・売り場、全ての業務のレベルをあげていきたいです。

MORITA

PROFILE

MORITA

2018年入社
津南店アルバイト/津南店社員/岡崎店店長を経験。
現在FRENCH Bleu津南店店長。

※役職は2022年8月取材時のものです。

-現在のお仕事内容を教えてください。

接客・販売をはじめ、新作商品が入ってきたら商品の品出しやディスプレイ作りを担当。
スタッフさんや上司と相談しあい洗練された空間を作りお客様に楽しんでお買い物していただけるお店を作っています。
また、店長として部下育成や、売上管理も担当しスタッフさんが働きやすい環境を作っています。

ー入社したきっかけを教えてください。

洋服がとにかく好きでFRENCH Bleu入社前から数年アパレル販売を経験しておりました。
セレクトショップは未経験で興味があり自身のスキルアップをしてみたいと思い入社しました。
入社まではFRENCH Bleuを知らず、津南店オープン前にmozo店に行き、お店を見た際に多くのブランドを扱っている事に驚き、また売場の作りや空間、スタッフさんの親身な接客に関心を抱いたのがきっかけです。

ー森田店長が思うFRENCH Bleuの魅力は何ですか?

様々なブランドを取り扱うセレクトショップはよくありますが、
FRENCH Bleuは接客に特化しお客様にいかに喜んでお買い物していただけるかを考えた接客スタイルをとっている事もあり、ブランドのファンや個人のファンもとても多いです。
親身に接客する事で最初は不安だった表情が笑顔になって帰られる時にはやりがいを感じます。
また、キャリア面では積極的な姿勢で仕事と向き合えば、早くキャリアアップも出来、さらなる向上心も湧いてきます。
接客販売経験者は自身のスキルアップに、未経験でもファッションが大好き、人と話す事が大好き、
好きな洋服で人を幸せにしたいという方にはオススメです。