INTERVIEW

店頭に立ち、お客様にFRENCH Bleuの魅力を伝えるSALES PARSON(販売員)は
FRENCH Bleuに欠かせない存在です。
そんなSALES PARSONの3人に普段のお仕事内容や今後のビジョンを伺いました。

KOBAYASHI

PROFILE

KOBAYASHI

2023年入社
木曽川店/mozo店/堺北花田店を経験し、現在は橿原店勤務

ーお仕事内容を教えてください。

店頭での接客・販売を中心に、レディースの売場管理を任されております。それ以外にも、後方業務や部下育成などの業務を行っています。
さらに最近では、FRENCH BleuのInstagram個人アカウントを開設し、新作アイテムの紹介や日常生活の投稿を行っています。

ー入社を決めたきっかけは何ですか?

「人」の部分です。私は新卒入社で入社前の説明会の時から、細かく丁寧に教えていただき、こんな方々と一緒に働きたいと思い入社を決めました。
また、スタッフの方々の笑顔が印象的で、私も大好きなお洋服に囲まれて笑顔で楽しく仕事がしたいと思ったからです。今では人の良さや温かみを実感して楽しくやりがいを持って働いております。

ー仕事のやりがいは何ですか?

お客様に「ありがとう、また来るね」と言っていただき、笑顔になって貰えることです。
お客様に満足してもらえる接客を心掛け、ニーズに合った商品を提案したり、一緒に考えたりすることで喜んで購入していただけるとやりがいを感じます。また店舗が変わっても会いに来てくださるお客様がいると喜びが増し、さらに接客のスキルを上げてファンを増やそうと思えます!

ーFRENCH Bleuの魅力を教えてください。

上司との距離が近く、自分の意見や疑問点などを言いやすく聞きやすい環境で、スタッフ全員が楽しく働くことが出来、さらにセレクトショップならではの様々なブランドに触れることが出来るところが魅力です。
お客様に寄り添い親身に接客することでお客様も笑顔に私も笑顔になり日々ファンが増えていくところも魅力の一つです。

YAMAWAKI

PROFILE

YAMAWAKI

2024年入社
アルバイトで堺北花田店を経験し、現在は津南店勤務

-お仕事内容を教えてください。

接客をはじめ、1週間に1~2回商品が入荷されるので検品、商品を店頭に陳列する売場作りなども行っています。
あとは、商品のストック管理や、陳列されている商品の整理整頓なども日頃から行ってます。

ー入社を決めたきっかけは何ですか?

元々服に興味があり、服に関する仕事をしてみたいと思ってました。そこでプロジェクトファイブが出てきて、凡事徹底という、当たり前のことを徹底的にやり抜く社風に強く惹かれました。やはり当たり前のことが出来ないとお客様、他の社員との信頼関係が築けないのでそこを大事にしている会社がとても魅力に感じ、入社しました。
実際、社員スタッフは挨拶や礼儀など当たり前のことをしっかり行っているので私自身も安心して働けています!

ー仕事のやりがいは何ですか?

毎日、様々なお客様と色々なお話が出来ることがとてもやりがいに感じています。
服の話から普段の日常の話まで様々なお話をして、お客様との関係を築き、また来店された時に私の顔を覚えていてくれるとさらに満足感、やりがいを感じます。
他に、コーディネートをお客様と一緒に考えることもやりがいに感じます。お客様と考える時間は新しい発見があり、自分の勉強にもなるし、お客様との信頼関係も作れるのでとても楽しくお仕事が出来ます!

ーFRENCHBleuの魅力を教えてください

FRENCHBleuの魅力はお客様に寄り添う接客を大事にしているところです。
一人一人のスタッフがお客様を優先する、親身に接客することを心がけているので、お客様も安心してお買い物されます。
さらに、幅広いブランドを取り扱っているのでお客様のニーズに応えれる商品を提案出来ます。
なので、人と話すことが好きな方や服が好きな方にはとてもオススメです!

SHIOZAWA

PROFILE

SHIOZAWA

2023年入社
橿原店/津南店を経験し、現在は木曽川店勤務。

ーお仕事内容を教えてください。

店頭の接客・販売業務を中心に、バックヤードでの後方業務、部下育成など様々な業務を行っています。
また3月より、SNS担当として公式Instagram(official、個人アカウント)の運営にも携わっております。

ー入社を決めたきっかけは何ですか?

「人の良さ、温かい社風」です。
入社前イベントで名簿も見ずに名前を呼んでいただいたことや、気持ちのいい挨拶や笑顔。お客様に対しても紳士に対応しているのだろうと思い、その姿勢に感銘を受け入社を決めました。
実際に働いてみて、社内の方々の人の良さとお客様への紳士な接客への印象は変わらず、上司との距離も近いので相談がしやすく働きやすい環境です。

ー仕事のやりがいは何ですか?

お客様に「ありがとう」「この服よかったよ」などのお言葉をいただけることです。最近ではInstagramを始めたので、「Instagram見てるよ」や「(私の投稿を見て)このコーデかわいい!」と応援していただけることがありがたいです。より一層店舗では「お客様への丁寧な寄り添う接客」技術の向上、InstagramではFRENCH Bleuファンにとって「おススメ商品」などをお伝えすることに力を入れています。

ーFRENCHBleuの魅力を教えてください

「お客様のニーズに寄り添う接客」ができることです。
会話をしながらお客様のことを知り、ニーズに沿ったお洋服をご提案していく過程を大切にしているところが魅力的です。高い接客スキルが学ぶことができ、お客様の笑顔を見られるのが楽しいです!
またFRENCH Bleuは自社セレクトショップなので、お客様のニーズに応えた商品展開をしています(生地感や質の良さ、シルエットなど)。その為、取り扱いのあるブランドやオリジナルブランドを自信を持ってお客様へ届けることができます!