INTERVIEW

店舗に入荷した新作アイテムやおススメのアイテムをいち早くお客様にお知らせし、
FRENCH Bleuの魅力を知って頂くためにあらゆるPR方法を駆使しているPRESS。
今回はインスタグラムのインフルエンサーお2人と販促担当に話を伺いました。

KIRIYAMA

PROFILE

KIRIYAMA

2014年入社
木曽川店/大高店/星が丘店/長久手店/mozo店 を経験
2015年長女誕生、2018年長男誕生、二度の産休・育休を経て復職
現在は時短社員としてmozo店スタッフ兼FRENCHBleuインフルエンサー担当。

※役職は2022年8月取材時のものです。

ー現在のお仕事内容を教えてください。

朝、オープンまでの間にInstagramの撮影し、その後編集と投稿。
新作アイテムだけでなく、販促やイベント内容、PR商品などもアップしています。
日中は他のスタッフと同様、販売・接客しています。
また、レディース商品の売り場管理や自店発注のアイテムの発注なども行います。
年2回は別注企画も開催し、商品の企画からイベント準備まで実施しています。

ー働くママとして心がけていることはありますか?

正直なところ両立は出来ていないかもしれません。。涙
ただどれだけ疲れていても日曜日は『familyday!』なので朝から夜まで子供たちのやりたいことにとことん付き合っています。
公園や海、川、山、アクティブな外遊びをすることが多いです。
平日は心穏やかに保つことが難しいですが、夜は必ず子供たちの選んだ絵本を読みながら寝ています、、
大人の1年と子供の1年はやっぱり違うと思うので仕事していても、子供と過ごす時間は大切にしたいです。

ー今後の目標や挑戦したい仕事はありますか?

今後の目標はインフルエンサーとして、さらにFRENCHBleuや商品の魅力を多くの方に伝えていけたらいいなと思います。
オンラインサイトが開設し、全国の方に商品をお届け出来るようになりましたので、東海地方だけでなく全国の方にも「この服欲しい!」と思って頂けるようにInstagramで発信していきたいです。
また、mozo店限定の別注企画も毎回楽しみにして下さる方も多く、やりがいを感じられるのでイベントの企画も今後さらに発展できるように注力していきたいです。
子供の写真を撮る事が好きなので、本格的に編集するwebスキルを身につけて仕事でもプライベートでも活用できたらいいなと目論んでおります、、!

KUBO

PROFILE

KUBO

2012年入社、岡崎店にアルバイトスタッフとして配属。
2022年 岡崎店社員へ昇格し、FRENCH Bleuインフルエンサーも兼任。

※役職は2022年8月取材時のものです。

ー現在のお仕事内容を教えてください。

店舗での接客などに加え、インフルエンサーとしてインスタグラムの投稿をしています。
商品紹介を行うだけでなく、自分の投稿内容を見てくれるファンを増やすために、コーディネートなどを提案し、日々更新を行ってます。
また勤務する岡崎店は2021年12月にリニューアルをしたばかりなので、はじめていらっしゃったお客様に再来店していただけるようサンキューDMを出し、岡崎店の顧客様を増やせるように行っています。

ースタッフの時と、社員での大きな違いは何だと思いますか?

"周りが見えるようになった事です。
自分の行動に責任を持ち、人との関わりをより大切にできるようになりました。
アルバイト時代よりも多くの仕事を任せられることで、やりがいと達成感を得られるようになりました。
アルバイト時代にはなかった遅番の仕事も社員になってから始まり、自分が知らなかった社員の仕事内容の大変さも実感することが出来ました。

ーインフルエンサーをしていて印象に残っている出来事はありますか?

私の投稿を見て、「トータルコーディネートをしてほしい」とそのために千葉からご来店して下さったことです。
実際、そのお客様の為にトータルコーディネートを組むとそのまま一式購入してくださりとても驚きましたし、うれしかった思い出です。
また、京都からわざわざ会いに来て下さったお客様は、今でも年に3回ほど岡崎店へ足を運んで下さいます。
日々、馴染みの顧客様、初めての方、いろんな方から「コーディネートを参考にしてます」、「投稿を楽しみにしてます」とあたたかい声をかけて頂き、とても励みになります。

WADA

PROFILE

WADA

2017年入社、長久手店/mozo店を経験
2019年~現在、本社にて販売促進を担当。
FRENCH Bleu Officialアカウント着用モデル兼運営。

※役職は2022年8月取材時のものです。

ー現在のお仕事内容を教えてください。

現在は本社で仕事をすることが多く、店舗にお送りするイベント用のポスター・POPの作成、APPでイベント情報を配信するための画像作成、アプリサポートとしてお客様のサポート、オンラインショップ用のスライダー画像の作成など様々なことをさせていただいております。
店舗が忙しい期間などは店舗入店を行い、お客様と直接お話をさせていただいております。
また、FRENCH Bleuの認知度を上げるためにSNSの更新に力を入れています!

ー販売促進になって大変な事はなんですか?

一番大変だと感じることはスケジュール管理です。
店舗で行うイベントを作成しているので、2週間~3週間前にイベント準備を行っています。
ですので現実の日付と、仕事している日付が違うので混同しないように気を付けています。
また、Instagram の更新がとても大変です。
FRENCH Bleuの認知度を上げる為にもその都度工夫を凝らしながら更新をしていますが、なかなか思うようにフォロワーが伸びなかったり、どういう映し方をすれば商品を買いたいと思っていただけるのかを日々考えています。
競合のブランドさんやインフルエンサーの方々の投稿を参考にしながら勉強しています。

ー今後の目標はなんですか?

先ほど少しお答えしてしまったんですが、FRENCH Bleuの認知度を上げることが目標です!
そのためにはFRENCH Bleuを知らない地域の方々や
若い世代の方々に知っていただくことが必要だと考えております。
SNSや店舗の告知で少しでも興味を持っていただき知って頂けるように尽力していきます!
また、現在販売促進という役職は一人しかおらず、沢山の方々にサポートしていただきながら成り立っているので、ゆくゆくは販売促進チームを作り、協力しながらお客様に喜んでいただけるイベント企画やニュース配信をしていきたいです。