INTERVIEW

店舗に入荷した新作アイテムやおススメのアイテムをいち早くお客様にお知らせし、
FRENCH Bleuの魅力を知って頂くためにあらゆるPR方法を駆使しているPRESS。
今回はFRENCH Bleu SNS担当のお2人と販促担当に話を伺いました。

KIRIYAMA

PROFILE

KIRIYAMA

2014年入社
木曽川店/大高店/星が丘店/長久手店/mozo店 を経験
2015年長女誕生、2018年長男誕生、二度の産休・育休を経て復職
現在は時短社員としてmozo店スタッフ兼FRENCH Bleu SNS担当

※役職は2022年8月取材時のものです。

ー現在のお仕事内容を教えてください。

朝、オープンまでの間にInstagramの撮影し、その後編集と投稿。
新作アイテムだけでなく、販促やイベント内容、PR商品などもアップしています。
日中は他のスタッフと同様、販売・接客しています。
また、レディース商品の売り場管理や自店発注のアイテムの発注なども行います。
年2回は別注企画も開催し、商品の企画からイベント準備まで実施しています。

ー働くママとして心がけていることはありますか?

正直なところ両立は出来ていないかもしれません。。涙
ただどれだけ疲れていても日曜日は『familyday!』なので朝から夜まで子供たちのやりたいことにとことん付き合っています。
公園や海、川、山、アクティブな外遊びをすることが多いです。
平日は心穏やかに保つことが難しいですが、夜は必ず子供たちの選んだ絵本を読みながら寝ています、、
大人の1年と子供の1年はやっぱり違うと思うので仕事していても、子供と過ごす時間は大切にしたいです。

ー今後の目標や挑戦したい仕事はありますか?

今後の目標はインフルエンサーとして、さらにFRENCHBleuや商品の魅力を多くの方に伝えていけたらいいなと思います。
オンラインサイトが開設し、全国の方に商品をお届け出来るようになりましたので、東海地方だけでなく全国の方にも「この服欲しい!」と思って頂けるようにInstagramで発信していきたいです。
また、mozo店限定の別注企画も毎回楽しみにして下さる方も多く、やりがいを感じられるのでイベントの企画も今後さらに発展できるように注力していきたいです。
子供の写真を撮る事が好きなので、本格的に編集するwebスキルを身につけて仕事でもプライベートでも活用できたらいいなと目論んでおります、、!

KUBO

PROFILE

KUBO

2012年入社、岡崎店にアルバイトスタッフとして配属。2022年社員へ昇格。
岡崎店を経験し、現在は西尾店勤務。FRENCH Bleu SNS担当も兼任。

ー現在のお仕事内容を教えてください。

店舗での接客などに加え、SNS担当としてインスタグラムの投稿をしています。
商品の紹介を行うだけでなく、自分の投稿内容を見てくれるファンを増やすためにコーディネートなどを提案し、日々更新を行っています。

ー店舗やSNS運営を兼任する中でやりがいは何ですか?

自分のスタイルやアイデアを通じて多くの人に影響を与えることができることが自身のモチベーション向上となり、大きなやりがいとなっております。
年2回のブランドとのコラボ企画を通じて、新しいプロジェクトやアイテムの開発に関わることができ、自己表現の場として様々なクリエイティブな挑戦をすることができます。
日々馴染みの顧客様、初めての方、いろんな方から「コーディネートを参考にしています」、「投稿を楽しみにしています」とあたたかい声をかけて頂き、とても励みになっております。

ー働くママとして心掛けていることは何ですか?

無理をしないことです。出来ることを出来る範囲内で自分のペースでやってきました。
今は子供たちも大きくなり手が離れたので、かなり自由に過ごしてます。笑
仕事面では限られた時間の中でどう進めていくか優先順位をつけて、行き詰った時はすぐ上司やスタッフに相談し、解決してきました。今の職場はとても人に恵まれているので、1人で抱え込まずストレスフリーで仕事ができます。

ー今後の目標や挑戦したいことは何ですか?

SNSを通してFRENCH Bleuの魅力を、より多く、様々な世代の方々に配信していければと思っています。
年に2回、スタッフ別注企画もやらせていただいておりますので、皆様に喜んでいただけるよう盛り上げていきたいです。

YOKOYAMA

PROFILE

YOKOYAMA

2022年入社
木曽川店/津南店/西尾店を経験し、現在は本社にて販売促進を担当。週末は岡崎店でも勤務しています。

ー現在のお仕事内容を教えてください。

販売促進は、店頭に飾られるポスター・POPや、お客様へお届けするハガキ・チケットの作成をしています。
印刷物だけでなく、アプリにおいてはニュースの配信・お客様サポート、SNSはインスタグラムの投稿など、幅広い業務を行います。
週末は店頭で接客販売をし、現場の声を聞くことも販売促進として欠かせない役割の一つです。

ー販売促進でのやりがいは何ですか?

とにかく幅広い業務に携われることです。1店舗1店舗の個性に向き合い、すべての店舗と関わることができる。
自分の考えをデザインに落とし込んでみる。お客様の興味を引くにはどうすればよいか、試行錯誤を繰り返す…。
正解がない仕事だからこそ、やりがいを感じます。反省の日々ですが、すべてが自分の糧になっています!

ー今後の目標はなんですか?

販売促進の業務を通して「The Refined Room(洗練された空間)」を表現し、ブランド価値を高めていくことです。
販売促進には、顧客様に満足していただきながら、FRENCH Bleuをまだ知らないお客様に良さを広めるという使命があります。
具体的には、デザインのクオリティを上げていくこと、お客様のニーズに合わせた企画や特集を組むこと、それを伝えるためのアプローチ方法を考えていくことで、その使命を果たすことができると考えています。まだまだ未熟者ですが、FRENCH Bleuのブランド価値向上に貢献できるよう、日々精進していきます!